育児でつまづいたこと

初めての育児を始めて約1か月。
わからないことだらけな上に、正確な答えもない。
入院中に教えてくれるんだと思ってたら、全然そんなことなかった!
やってみて始めてつまづいたことをメモしておく。

・抱っこの仕方
ポイントだけでも教えてくれるのかと思ったけど、放置プレイって感じだった。
助産師さんにはこの子で練習していくしかない、と言われそんなもんかと思った。

・抱っこのタイミング
決まったタイミングなんてないのだけど、最初はどういうタイミングで抱っこってするの?と思ってた。

・赤ちゃんにあわせた一日のスケジュール
よく昼寝してね、とか赤ちゃんが寝てるときに仮眠を、とか言われたけれど、昼寝のタイミングって意外とないし、赤ちゃん寝てるときには自分のことしなきゃいけないし、どういうスケジュールで過ごしたらいいのかよくわからなかった。
先生にも、みんな寝たきりですよ、と言われたけれど、寝たきりになれますか!?と思った。
なにげに赤ちゃんが泣かずに起きているときにどう接すればいいのかわからなかった。

・栄養について
妊娠中はミルクでもいいかー、なんて思ってたけれど、いざとなると授乳時の我が子がかわいくて、完母にしたくなった。
けれど、最初はよくわからず、スムーズな母乳育児の開始が困難に。
混合からの完母をめざすときも、授乳タイミングや追加のミルク量がわからず、ネットで検索しまくる。
頻回授乳とはいうけど、そんなことしたら寝れないし何もできなくない?と思った。
世のママたちはいろいろと試行錯誤したり、工夫したりしてるけど、みんななんでそんな頭いいの?創意工夫がすごい!と思った次第。

・子守唄
ストックがまるでない!
とりあえず、うろおぼえの星に願いをあたりをハミングで。

これ以外にもあると思うので都度更新しよう。

というのも、長期の切迫安静で本読んだり調べたりするのが怖くてやってなかったり、両親学級やマタニティクラスにろくに参加できてないから、というのもある。ということにしよう。

子育てを始めて、子育てってクリエイティビィティが求められるんだなぁと実感。
いろいろ情報を習得してやってみることとか、子どもの様子を見つつ概念にとらわれず試してみることが大事なんだなぁ。