明日から保育園

件名の通り、明日から慣らし保育だ。
不安もあるけど、期待もある。
保育園は、息子にたくさんの新しい体験をくれるだろう。

育児の大変なところって、自分の行動が子供の発達に関わってくる可能性がある(とおもってしまう)ところだと思う。

最近、ごはんで遊んでしまう息子。
早く食べてもらいたい私は遊びを止めて、口にごはんを持っていってしまう。
でもほんとは、それって彼の学びをうばいとってるんじゃないか?と思って自己嫌悪。

天気がいいのに、自分の気分がのらず、あんまりお散歩出来なかったりすると、それも、自己嫌悪。

バタバタしてたり、疲れてたりで、読んでともってくる絵本をよんであげなかったことも自己嫌悪。

でも、保育園に行くと、先生がたくさんの体験をさせてくれるだろう。ほんとうにありがたい。


一向に歩かない息子だが、出来るようになったこともいっぱい。

・おもちゃのかぎでドアをあけることができる
・おもちゃのコンセントをさしこめる
・お昼寝の話をすると、夜寝る前に読む本をもってきたり、寝室を指差したり
・○○の本をもってきて、というともってきてくれる。

理解する力が高まってきている気がする。
でも。
そろそろあんよしてくれてもいいのよ。。

我が子のかわいいところ。

・たまに絵本やテレビをみながら楽しそうにムニャムニャ言っている。
・テンションが上がると、ハイハイで何周もまわる。
・ほめるとうれしそう
・お腹がいっぱいになってくると、急に機嫌がよくなる。
・たまに両手をあげて踊ってる
・絵本を真剣に読んでるところ

母も産まれてから、よく頑張ったなと思います。
わりと一緒に遊んであげてたのではないかと。