昨年の振り返りと我が子のかわいいところ

息子と迎える初めてのお正月!

息子が産まれて、この一年、いろんな出来事やいろんな人とのつながりを息子がつないでくれたなと思う。

息子がいなかったらいかなかった場所、息子がいなかったら出会わなかった人。

失ったものもたくさんあるけど、よかったこともたくさんある。

よかったことのひとつは自信が持てたこと。

数年前に転職をして新しい会社に入ったのだけど、そこで仲間といえるような親密な関係を築くことができなかった。仕事する場所といえばそれだけだけど、やっぱり愚痴とかも言い合いながら一緒に乗り越えていくような関係性の人がわたしはほしい。
でも全然できなくて、前職でできてたのは周りの人が優しかったからなんだ、もうわたしは新しい関係を作ることは出来ないんだと悲しくなっていた。

でも息子が産まれて市のママさん会に参加して、気楽に話せる仲のいいママ友さんが数年できた。
私にもまだ新しい関係を作ることができるんだと思えて、うれしかった。

一番の驚きだったのは、コミュニケーションがとれるようになったこと。

最初は目も虚ろで、何をいっても伝わっているかわからない感じだったのに、
まねっこしあったり、言葉だけで動作がでてきたり、気持ちが通じている感じがもてるようになったのが、運動の発達よりも、なによりも驚きだった。

あとは、息子のかわいいところ。

・寝顔

・声

・遊びに集中しているときにとんがるお口

・朝添い寝してたら起こしてくれること

・御飯をまつおおきなお口

・お座りして遊んでいるときの後頭部から背中にかけて

・くしゃくしゃにして笑う顔

今年はもうちょっと更新したいな。。、