最近つらい。

最近辛いことがある。
息子がまだひとりでたっち、あんよができないのだ。
たまに数秒たつことはあるけど、1日にほんの数回。

つたい歩きもするし、両手をつなぐと歩けるので、発達の問題は心配していない。

一番しんどいのは、ママ友からの「こんな遊びしてる!」「こんなことができた!」というLINEでの報告だ。
自分の息子とのあまりにも大きな差にびっくりする。

でも、それはとてもすごいことだし喜びたい。
でも同時に、自分たちが置いていかれていく気持ちになる。

気を使わせたくないので、なるべく歩けないことは言わず、喜びだけ伝えるけど、なんとなく気分が晴れない。

夫にも「○○くんはもうこんなことができるらしいよ!」と明るい感じで伝えるけど、正直不安でいっぱいだ。

ほんとうに歩けるようになるのかな。
私の接し方が悪いのかな。

こんなことがぐるぐるまわる。

今は自粛中で、一緒に遊ぶことも全くないけど、もし一緒に遊ぼうとなったとき、私たちだけ置いてけぼりになるんじゃないか。
みんな楽しそうに遊んでるのを横目に私たちだけ、違う遊び方でしか遊べなくてふたりぼっちになっちゃうんじゃないか。
こんなことを考え始めると、自粛が明けるのも怖くなってくる。

今日体調が悪い上に、PMSもひどく、かなり落ち込んでいたら、最初は心配してくれてた夫も呆れてしまい、話し合いをしようともせず、さっさと寝てしまった。
追い詰められてるのは私だけのようだ。

当の息子は、楽しそうにニコニコ笑いながらつかまり立ちしたり、つたい歩きしている。
それを見ると、私はなんてダメな母親なんだと思う。

自分にはどうしようもできないし、彼の成長を待つしかできないのだけれど、なんともどかしいことか。

早く、この時期もかわいかったと振り替えられるようになりたい。