しんどいな、と思ってしまった

ここ数日、息子が全然お昼寝しなかった。
夜はなんやかんやでちゃんと寝てくれるので、なんとか睡眠はとれてるけど、日中全然休めない。

しかも昨日は置いたら泣くし、ひとりあそびもそんなに長い時間できずにすぐに泣くし、で、ほんとに全然自分の時間(家事とかふくむ)がとれなかった。
お昼ご飯も、息子を隣に座らせてお話しながら、急いで食べる。

なんか疲れてしまって、泣きじゃくる息子に強くあたってしまった。「しんどい」とさえ本人に向かって言ってしまった。

そのあと、すごく後悔する。。
息子は単純に私と一緒にいたいだけなのに。抱っこをしてほしいだけなのに。。
なんでそんなかわいい欲求を満たそうとさえできないんだろう。
泣けて泣けて仕方なかった。

昨日は6-7ヵ月検診の予約をしていたので、病院に。
発達や体格なども問題なしとみてもらって。

最後に看護師さんから、「がんばりすぎないで」と言われた。
そこで、「あー、私頑張りすぎてたのかな」と、なんだかストンと腹落ちして。

確かに家事もしないといけない、離乳食もバランスとか考えて量も考えないと、とかいろいろ考えすぎてた気がした。
なので、夜ご飯は手抜きで。これこれしないといけないとは思わずに。
夜はいつの間にか眠ってしまい、お風呂を全て夫に任せた。
そうしたら、なんとなくからだが軽くなって、今日は笑って息子を抱っこできた。


眠そうな息子を抱っこして寝かしつけたら、1時間半くらい寝てる。
もしかして、抱っこで寝かしつけしたほうが安心してよく眠れるのかな。


…と思ったら、起きちゃった