産後1週目から4週目の振り返り

妊娠中にやろうと思っていて、なかなか出来なかったことのひとつ、ブログを始めてみようと思う。
尊敬する先輩に背中を押してもらえたので!

主に育児関係の自分の気持ちとかを徒然に綴るのみ。
続くかどうかはわからないけど。

今日は産後28日目。
4週が瞬く間に過ぎていった。
これまでの自分の気持ちを簡単にメモした内容が以下の内容。
正直、妊娠中から心配されていた産後うつ傾向ではないかと思うけど、我が子をかわいいと思える時間は毎日あるので、それでなんとか救われている。

1週目 入院中
ただ責任感に押し潰されそう。怖くて抱っこができない。何かあったらどうしようという気持ち

2週目 実家
体調が心配。毎日どう過ごしたら正しいのかわからない。自分の体調の回復を優先させていいのか、わからない。赤ちゃんとの過ごし方。自分の接し方で情緒の形成に影響があったらどうしよう。

3週目
母に頼りきりの自分に嫌気がさす。家事どころか育児まで助けてもらっていて、1週間くらいで自力でいけるかなと思っていた自分の思いとのギャップに落ち込む。
理想の母親とのギャップがすごい。
母乳もでない、お世話も満足にできない、笑顔も少ない、私は母親失格なのでは。
「魔の3週目」という単語に救われる。

4週目
母乳へのあせり。
全然母乳の量がふえない。頻回授乳がいいのはわかるが自分の生活への組み込みかたがわからない。それにひきかえどんどん大きくなる赤ちゃん。後戻りはできないし、かといって中断もできない。スタートに失敗した感。
やっぱり自分ではなにもできない。

4週目に来てもらった母乳ケアの助産師さんと話をして、悩んでない人はいないんだなということを実感したり、おっぱいマッサージで母乳が思ったよりも出てることを確認できて、なんとなく落ち着いた。

とりあえずママになって28日。
子どもはどんなママでも無条件に愛してくれる、を心に刻んで、目の前の息子をよく見ることを忘れない。