母乳と混合

母乳があんまり出ないので、産まれてからはずっと混合。
完母にしたいと思っていろいろ検索してきたけど、相反する意見があるから、結局のところなにがいいのよくわからない。

・頻回授乳は鉄則。夜中も3時間おきに授乳
・ママの体を休めることが大事。あんまり気にしすぎず、夜も起こさなくて大丈夫。

大きくこの二つの意見に割れてて、悩んでいた。

いろいろ見ていたら、結局のところどちらを選ぶのかは自分が決めるものだ、自分のしたいようにすればよいという意見があって、当たり前だけど、まあそうだよなと思った。
育児論はいろいろあって、どれも正解だからこそ、なにを信じてなにをやるかは母親がきめればいい。
無理のない、しんどくない方法を。

もらった育児休暇ノートのコメントに育児は医学的観点と哲学的観点があって、哲学的観点は親たちが我が子の様子をみながら知恵をつけていけばいい、とあって、まさにこのことだなぁと思った。

とりあえず、ミルクを増やしたら寝付きも良くなってわたしもぐっすり眠れた。わたしの場合、寝ているところを起こすのが心理的なストレスになっていたので、一回泣くまで寝かせてみようと思う。3時間とかとらわれずに。授乳回数は日中に稼ごう。

自分の子どもとの時間を大事に思えるように。