育児をはじめてからの緊張感について

今日体重をはかったら、ミルクよりの混合→母乳よりの混合になってからまた、体重が減っていた。
助産師さんに相談したところ心配はいらないとのことだったけど、ミルクを1日120ミリリットル足すことになった。
なんだか息子はうまれてからミルクで太りすぎ、母乳で痩せてしまい、適正な体重増加ができていない。
それもこれも私が迷走しているからだとおもう。
機嫌がずっと悪いわけではないし、体調が悪そうでもないので、そんなに心配してなかったけど、やっぱり心配。
今日ミルクをあげたら手足を一生懸命バタバタさせていて、ようやく満たされたのかなと思うと、申し訳なくて涙がでてきた。
自分の顔を見ながら泣いている母を、息子は目をそらすことなくじっと心配そうに見つめてくれて、にこっとしてくれた。
なんていいこなんだろう。

育児がはじまってから、毎日なんとなく自分の中で「今日は合格」「今日は不合格」と、一日をふりかえることをしている。
といっても合格の日なんてないのだけど。

最初は授乳回数、今は生活リズムや発育のための遊び、お昼寝の感じがちゃんとできたかが判断基準になっている。
あと、ちゃんと息子に向き合えたかどうか。自分のこと優先してなかったか。

これをクリアできないと結構へこむ。
何かに似てると思ったら、営業時代の毎日のノルマだ。
育児はノルマ形式じゃないのにほんとにおかしい。
自分でもバカだなとおもう。

なんだか最近うまくいかないことばかりだ。
疲れてるのかな。
息子は相変わらずかわいいのに、なんとなく心のモヤモヤがとれない。